今年は天候不順でジャガイモの植え付けが1週間以上遅れました。我が家も5月9日までかかりました。まだ十勝はいいほうのようです。斜網地区はこれからが本番みたい、4,5日前道北に行ってきましたがまだ畑は手付かずでした。今年も春から異常気象なのかな?

当農園は販売用に6種、十勝こがね、さやか、はるか、とうや、キタアカリ、こがね丸です。試験で3種、合計9種のジャガイモを植えつけました。これだけ植えれば秋が楽しみです。

なぜこんなに種類を植えるのか、芋の品種でそれぞれの旬を持っています、その品種がおいしい旬に食べてほしい、もうひとつ料理の種類によって使い分けてほしいとの想いからです。

料理が好きな方なら是非挑戦してみてください。

前記の6種は10kgの箱単位、または5tのJRコンテナ単位ならお分けしやすいです。後3種は秘密です。秋には発表できるかな。

さあ、これからは大豆、小豆播きだ、天気よくなってほしい、気温も上がってほしい。土の中で芋の芽が震えている。

今年も、技術力と、畑の地力が試される年になりそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です