つい先日まで雪が降っていた帯広ですが、一気に気温が上がり春作業の真っ只中の中藪農園です。畑から望む幌尻岳には雪が残り立体感のある美しいグラデーションを楽しめますが、時折猛烈な風が吹き乾燥した畑から土煙が舞い上がり一面黄色に染まることがあります。

風が強いと肥料まきなどできない作業も出てくるので、穏やかな日が続くことを願っています。

先週いっぱいでジャガイモの植え付けが終わり、今はニンジンを植える準備を進めています。同時に大豆やカボチャなどの段取りを始めていますが、今年から新しく増える畑も結構な面積があるので、整地作業などいつもの年よりも慌ただしくなっています。

当農園のジャガイモを卸している、愛知県のサンヨネさんから新商品が発売となりました。当農園自慢の大豆「大袖の舞」を使った豆乳と豆腐です。大豆の風味と甘味の非常に強い品種ですが、その大袖の舞を100%使用し大豆の旨味をそのまま閉じ込めた贅沢な商品となっています。

豆乳にはニガリも付属していて、豆乳と混ぜてレンジでチンするだけで簡単に寄せ豆腐を作ることができます。この寄せ豆腐が絶品で出来たて熱々に出汁を掛けて食べるとたまりません。もちろん豆乳のまま頂いても美味しいですが、濃厚故に飲み物というより、もはやスプーンで食べた方がいい?と迷ってしまうほどです。
通販などは行っていないので、直接買いに行かなければなりませんが、機会があればぜひご賞味ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です