彩り豊かにジャガイモの花
北海道も夏らしい季節になりました。今年は天候もなかなか良くてジャガイモの生育は順調です。ちょうど花が咲いている時期で圃場はまるでお花畑のようになっています。
綺麗な紫色の花を咲かせているのは「ピルカ」という品種です。濃い紫色の花がとても綺麗ですね。
一転して真っ白な花をつけているのは「十勝こがね」です。清楚でとても美しい花です。他にも薄い青色やピンクっぽい色など品種によって様々な色の花を咲かせています。
一見して白い花の咲くジャガイモの畑ですが、真ん中を境に左右の違いが分かりますか?右が自家種で左が購入した種を植えた圃場です。自家種は昨年Ca施肥を行った品質の良い自慢の種です。花の密度に差異があるのを見て取れるでしょうか。
試し掘りした新ジャガです。品種は「とうや」です。わが家の定番の料理で、新ジャガの皮をこすりながら剥いて、多めの油で揚げ焼きにし表面に焼き色をしっかりと付けます。そこにお湯とみりんを加えて、竹串がスッと通るまで茹たら余分なお湯を捨て、鍋(フライパン)を振りながら水分を飛ばします。その後たっぷりのバターと醤油をまわしかけたら完成。表面は香ばしく中はねっとりとジャガイモの旨味が溢れてきます。美味いですよ!